車点検 事前点検 低金利 未使用車 新古車 中古車 点検 茂原市 サンアイク オイル交換 タイヤチェック タイヤ交換 バッテリー 
こんにちは!サンアイクの原です😊

今年のお盆もそろそろやってきますね。

里帰りする方、遊びに行く方も多いと思います!

 

そんなお盆を事故などのトラブルで台無しにはしたくないですよね!!

なので、お盆前に再確認という意味を込めて、今回はドライブ前に行った方がいい点検をご紹介します。

 

お盆 ドライブ 事前点検 茂原 高速道路 

 

 

まずは時間に余裕のある計画にしよう!

もうこれは当然ですね!

お盆でお休みの人が多いので、どこに行っても混んでると思います。道路だって渋滞してますし、ショッピングモールやテーマパークはいつも以上に混んでいるというわけです。イライラしていたらせっかくのお休みが台無しになってしまいます。

当たり前ですが、無理な追い越しなどはせず、心にゆとりのある運転を心がけましょう!

 

 

1.エンジンオイル・冷却水の点検

 

エンジンのトラブルを防ぐため、エンジンオイルの量と冷却水の量をチェックしましょう。オイルの量は、ボンネット内にある専用のゲージを引き抜くと確認できます。オイルの量がゲージの印よりも少ない場合、オイルの補充もしくは抜き取りを行ないましょう。

オイル交換の時期は走行距離を目安とすることができ、車種によって異なりますが、

だいたい3ヶ月~6ヶ月または3,000㎞~5,000kmが目安だといわれています。

車種とオイルの劣化状況に応じて、早めにオイルを交換することも大切です。

また、2回に1回オイル交換と同時に、オイルフィルターも交換するとお車を長く乗っていただけると思います。

 

 

オイル交換 オイル無料 エンジンオイル 点検 お盆 事前点検

 

 

また、エンジンを冷やす冷却水の量が少ないとオーバーヒート状態になり、エンジンの焼き付きや火災の原因になります。

冷却水のメーターがFULLとLOW(またはMAXとMIN)の中間にあるかを確認してください。下限より少ない場合や、下限に近い場合には冷却水を補充しましょう。

冷却水 自動車点検 点検 お盆前点検 

 

2.タイヤチェック

タイヤは、高速道路・一般道ともにトラブルの発生しやすいパーツです。タイヤの溝の摩耗、ひび割れ、空気圧、ホイールの歪みなどを目視でチェックしましょう。タイヤの空気圧は徐々に抜けていくため、定期的にチェックする習慣を付けることが大切です。

また、タイヤのひび割れは経年劣化が進んでいることの証拠です。そのまま高速走行するとタイヤがバーストしてしまうので、ひび割れが見られたらタイヤを交換しましょう。

タイヤの溝ちゃんとありますでしょうか?

タイヤの側面にひび割れなどは起きていませんでしょうか?

スリップサインを見逃していたりすると、スリップしやすくなってしまったり、ひび割れによる劣化が激しいタイヤだと走行中になんらかの弾みでバーストしたりするので気を付けましょう!

ちなみに当店のスタッフが先日バーストしてしまってタイヤの交換を行っていました😭

バーストはタイヤの空気圧不足でも起きるので最低限空気圧のチェックはしておきましょう!

タイヤ タイヤ交換 タイヤ溝 タイヤスリップサイン 点検 

▲新品タイヤ

タイヤ タイヤ溝 タイヤスリップサイン タイヤ点検 タイヤ履き替え タイヤ交換

▲タイヤ溝無し、ひび割れ

 

3.バッテリーの点検

バッテリーの点検では、バッテリー液の量、端子の劣化、バッテリー側面の膨らみなどをチェックします。

休日だけ車を運転する場合にはバッテリーの寿命が短くなりやすいので、特に注意が必要です。もしチェック方法がわからない場合は、プロに状態を調べてもらうとよいでしょう。

他にもバッテリーだったら、最近エンジンのかかり悪くなってませんか?高速道路だけでなくショッピングモールの駐車場から出る際なども渋滞に巻き込まれる可能性があります。そんな時にバッテリーあがったら最悪ですよね。

また、万が一のバッテリー上がりに備えて、ブースターケーブルを用意しておくと安心です!

 

バッテリー 点検 自動車 ドライブ 事前点検

4.ガソリンを給油する

近年はガソリンスタンドの数が減少傾向にあります。旅行先でスタンド探しに苦労することがないよう、出発前にガソリンを満タンにしておくことをおすすめします。

ガソリンスタンド ドライブ カーライフ 点検 車点検

5.無理な長時間ドライブはやめよう!

ついついどうしても無理をしがちになります。でも無理して眠いのに運転したりして事故ってしまったら嫌ですよね。前日にしっかり休んでおいたり、交代で運転するなど極力体に無理をさせないように心掛けましょう!

また、眠くなった時もそうですが、SA/PAに駐車して一度車から出て気分転換してみるのも一つの方法かもしれません。ただし、SA/PA内を走行する際は油断しやすい場所でもあるので、車の陰から人が出てきたり子供が飛び出してきたりします。SA/PAに入ったからといって安心しすぎないように気を付けましょう!

 

 

 

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

点検と合わせて、お盆休みのお出かけ前にドライブレコーダーなどもあると安心して運転できるかもしれませんね!

長期休みの期間は事故がどうしても多くなってしまう傾向にあります。

ぜひ安全運転でお出かけしてお盆をお過ごしください!

 

サンアイクでは新しいお車の購入や車検や点検のご相談、修理などお車の事なら何でも任せていただけるようトータルカーライフサポートという制度を導入しております!

何かお困りの事がございましたら私たちサンアイクになんでもご相談下さい!

安心してお車に乗っていただけるよう各プロがサポート致します!