軽自動車の得する選び方 

軽自動車の選び方をご紹介!

こんにちは!千葉県茂原市にある未使用車専門店

サンアイクです!

 

今回は、軽自動車の購入を考えている方に向けて、選び方のポイントをご紹介します。

 

軽自動車のメリット

 

まず、なぜ軽自動車に人気があるのか疑問に思ったことはないでしょうか?

軽自動車を購入するメリットを基に、魅力を紐解いてみましょう。

 

1.使い勝手が良い

 

軽自動車は、ボディがコンパクトで小回りが利くので、近所の外出に便利です。

また、免許取り立てで、ドライブ初心者の方にもおすすめです。

最近では、コンパクトなサイズでありながら、車内の空間がとても広い軽自動車が増えてきています。

家族全員でピクニックに行くときに荷物を楽々積むことができる車や、アウトドアに適したタイプなど、

さまざまな用途に対応する車種が増えてきています。

 

2.燃費が良い

軽自動車は車体がコンパクトなので重量が軽く、普通車と比べてガソリンを消費しにくいのが特徴です。

そのため、燃費がよく、中には30km/Lを超える車種もあります。その燃費のよさから、外出の際に利用している地方の方からも人気を集めています。

 

 

3.維持費が安い

軽自動車は税金や車検といった維持費が安く済むのもメリットです。普通車の場合は、最低でも年間25,000円の自動車税(種別割)が課されますが、

 

軽自動車に課される軽自動車税(種別割)は、一律で年間10,800円です。

 

2015年4月1日以降に新車登録された車は10,800円、2015年3月31日以前に新車登録された車は7,200円となっています。

 

また、軽自動車の消耗品は、普通車に比べて安価に販売されています。そのため、車が故障してしまったり車検を受けたりする際の費用は、普通車よりも安い場合が多いでしょう。

 

 

 

何を重視する?軽自動車3つの選び方!

 

 

  人気のボディタイプや車種で選ぶ

 

 

多く購入されている人気車種から選べば、満足して運転できるでしょう。

 

また、人気車種は中古車としても需要が高いため、売却時に高値が付きやすい点も魅力的です。

 

売れている人気のボディタイプや車種から検討してみるのもいいでしょう。

 

軽自動車でもっとも人気のボディタイプといえば、スライドドアを備えたスーパーハイトワゴンになります。

 

ハイトワゴンは車内が広く快適で、スライドドアが装着されているので利便性が高いといった特徴を持っています。

 

軽自動車の販売台数ランキングで、常に上位に入ってくるのもハイトワゴンになります。たとえば、ホンダ「N-BOX」などは、SUVやミニバンなどを含めたすべての乗用車の中で、新車販売

台数1位を6年間連続で獲得(2017~2022年)しているほどです。

N BOX 未使用車 サンアイク 車検の速太郎

 

サンアイクでは、ホンダ「N BOX 」やダイハツ「タント」、ダイハツ「タフト」やスズキ「ハスラー」といったSUVタイプの人気軽自動車

も取り扱っています。ぜひ店頭までお越しください!

 

 

 

 価格の安さや燃費の良さで選ぶ

 

 

できるだけ購入予算やランニングコストを抑えたいという方には、車両価格が安く、燃費のいいクルマを選ぶといいでしょう。

 

車両価格の安さと燃費の良さを両立させている軽自動車としてあげられるのが、スズキ「アルト」とダイハツ「ミライ―ス」です。どちらも人気で、売れ筋の軽自動車になります。

 

 

 

 好みのデザインで選ぶ

 

 

近年の軽自動車は、デザインにこだわった車種が多く登場しています。男性向けのスタイリッシュな軽自動車として、「N-BOX」、

 

スペーシアなどのスーパーハイトワゴンのカスタムモデルなどは、迫力のあるフロントフェイスが採用されていて人気の車種です。

 

また、女性向けには、スズキ「ワゴンRスマイル」やダイハツ「ムーヴキャンバス」などがおしゃれでかわいい軽自動車として人気があります。

 

 

 

サンアイクで取り扱っている人気車種をご紹介!

 

ここでは、サンアイクで取り扱っている人気車種を一部紹介します!

 

 

ホンダ「N BOX」

ホンダ NBOX 茂原 サンアイク 未使用車 

 

 

軽自動車と普通車を合わせた乗用車の中で、2017~2022年と6年連続でNo.1を獲得した、日本で売れている軽自動車がホンダ「N-BOX」です。

爆発的な人気を誇っているその理由は、軽ハイトワゴンならではの広大な室内空間、スライドドアやシートアレンジなど使い勝手のよさ、

そしてホンダ車ならではの走りのよさなどがあげられます。

また、上品な内装やすぐれた乗り心地によって、小型車と同レベルの満足度を味わうことが出来ます!

 

乗り心地の、エンジンの質感、走行性能、室内の広さ、静粛性など、どれをとっても高水準です。

 

 

 

 

ダイハツ「タフト」

サンアイク ダイハツタフト 未使用車 茂原

 

ダイハツの軽クロスオーバーSUV「タフト」は、スクエアなボディや高い地上高、ブラックのホイールアーチなどによって、迫力のある外観が特徴的です。

 

また、すべてのグレードに大きなガラスルーフ「スカイフィールトップ」が採用されているので、明るく開放感のある車内空間を実現しています。

 

頭上手前のガラスを少し開けるだけでも、普段とは違った雰囲気の中でドライブを楽しむことが出来ます。

 

 

 

 

スズキ「ワゴンRスマイル」

 

スズキ ワゴンRスマイル サンアイク 未使用車

 

特徴的な丸いヘッドライトや両側スライドドアが装着されているなど、ワゴンRとは異なる新しいクルマとして誕生した「ワゴンRスマイル」。

 

最大の特徴は丸みを帯びたデザインです。

 

外観は丸みが多く用いられることによってやわらかな印象の造形となっており、内装はインパネにカッパーゴールドの縁取りが施されていたり、

 

革を手縫いしたようなステッチが施されていたりと、質感が高められたデザインが採用されています。

 

 

全体的に丸っこいデザインで、他の箱型にはない愛嬌があります。

 

 

また、マイルドハイブリッドの搭載による良好な低燃費が実現できる点、実用性の高いシートアレンジで座席の居住性をしっかり確保しています。

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

サンアイクでは、あなたにベストな軽自動車を選んでいただけるよう、用途別でおすすめ軽自動車を紹介しています!

ぜひ車選びにお役立てください!

 

お車の在庫状況はこちら▼

https://www.sunaiku.com/sales/specialty_car_list.php