未使用車専門店 未使用車 スライドドア 新車 低金利 中古車 ホンダ ダイハツ 日産 スズキ 三菱 スバル 車検の速太郎 茂原市

こんにちは! サンアイクです!

今回は軽自動車のスライドドア現行モデルをまとめてご紹介します!

 

 

小柄なボディで取り回しやすく、税額や保険料がお得で、価格も低廉な軽自動車。

昭和の日本国内に登場して幅広いユーザーに四輪乗用車を普及させた立役者であるだけでなく、

令和の現代においてもその高い経済性から大人気の車種となっています。

 

中でも、新車販売ランキングで上位常連となっているのが、後席用にスライドドアを備えるモデルたち。

 

スライドドア付き軽自動車なら、さまざまなシーンで活躍してくれること間違いなし。

この記事では現行スライドドア付き軽自動車のラインアップをまとめて紹介します。

 

 

 

スライドドア軽はこの2種類!スーパーハイト系キャブオーバー系

 

スライドドア付きの軽自動車は、基本的にはどれも全高1,700mm以上で背が高めのモデルとなっています。

多数のモデルが存在しますが、その中でもエンジンの搭載位置や駆動輪の違いで、

「スーパーハイト系」「キャブオーバー系」の大きく2種類に分けることもできます。

 

 

「スーパーハイト系」

 

サンアイク 軽自動車 未使用車

軽乗用車で主流だったハイトワゴンよりも、さらに全高が高められたモデルです。

こちらはフロントのノーズ部にエンジンがあり、前のタイヤを駆動するFFレイアウトが基本です。

フロア高が車両全体を通して低めになっており、シートとフロアとの高低差が取られていることでくつろぎやすいモデルがほとんどです。

フロア高が低いので、キャブオーバー系と比べて全高が低めであっても、体感的な広さは同等以上の印象を感じる場合も。

乗り心地や静粛性といった乗用車的な魅力も、スーパーハイト系が勝る場合がほとんどです。

 

「キャブオーバー系」

 

サンアイク 軽自動車 エブリイ

主に商用バンとして発展した車型で、エンジンは前席の下に置かれ、後ろのタイヤを駆動するレイアウトとなっています。

スーパーハイトワゴンよりもさらに全高が高い「ハイルーフ」仕様のものもあり、

外見としてもより「箱っぽい」印象を受けるモデルが多くなっています。

キャブオーバー系は前席下にエンジンを持ち、そこから後輪へ向かって駆動系が配置されている都合上、

フロア高が高めで、乗員の快適性としてはやや劣る印象も。

前席や後席の足元空間がやや窮屈な印象を受けることもあるかもしれません。

その反面、乗員空間自体が車両の前方に寄せられたレイアウトとなっているので、

定員乗車時でもかなり広々とした荷室空間が確保されています。

 

 

 

サンアイクイチオシのスライドドア軽をご紹介!!

 

1.ダイハツ タント /タントカスタム

 

 

ダイハツタント 未使用車 

 

 

ダイハツ タントは、その初代モデルが、2003年に登場し、

当時としては珍しかった圧倒的な室内空間の広さと使い勝手の良さを併せ持つ、

スーパーハイトワゴンという新市場を作り上げた車です。

 

マイナーチェンジモデルでは、主にカスタムグレードである、タント カスタムの外装を大幅に変更。

砂時計型の巨大なフロントグリルをはじめ、

エンジンフード、フロントフェンダー、ヘッドランプ、フロントバンパーなどのフロント周りを中心に、

立体感と車両のワイド感を強調、より高級感のある華やかな印象へと変化しています。

 

また、タント・タントカスタムの両方で、

広々とした車室空間とピラーインドアを採用し巨大な開口部を持つミラクルオープンドアによる利便性と解放感はそのままに、

荷室のデッキボードや、進化した9インチスマホ連携ディスプレイオーディオを採用し、使い勝手の良さも向上しています。

 

 

 

タントの詳細はこちらから!

https://www.sunaiku.com/sales/specialty_car_detail.php?stock_number=CH10-0760

 

 

 

 

 

スズキ スペーシア

 

スペーシアカスタム 未使用車 サンアイク 軽自動車

 

スペーシアは2013年3月に「広くて便利、軽くて低燃費の軽ハイトワゴン」をコンセプトに登場したモデル。

広く開放的な室内空間、使いやすく乗り降りしやすい設計、充実した安全装備、優れた燃費性能が好評で、

2021年4月2日には、国内累計販売台数100万台を達成するほどの人気ぶりです。


プラットフォームには、「HEARTECT(ハーテクト)」を採用。

低床を維持しつつ全高を上げ室内を高くして居住性を向上させるほか、前席と後席の距離を拡大し足元空間を広くしています。

 

 

スペーシアの詳細はこちらから!

https://www.sunaiku.com/sales/specialty_car_detail.php?stock_number=CH10-0279

 

 

 

スズキ ワゴンRスマイル

 

 

 

未使用車 サンアイク 軽自動車 ワゴンRスマイル

 

2021年に登場したスライドドア軽のニューカマーが、こちらのスズキ ワゴンRスマイル。

ハイトワゴンであるワゴンRの名前が付けられてはいますが、スライドドアを備えていたり、

やや高めの全高を持っていたりと、ワゴンRとスペーシアの中間的な位置付けの車となっています。

 

色使いやディテールはキュートさも感じさせながら、老若男女が違和感なく使いこなせる親しみやすさが感じられます。

人気ゆえに納期待ち期間もやや長引いているようですが、順次ユーザーへのデリバリーも進んでいるようですので、

これから街中で見かける頻度が高くなっていくことでしょう。

 

 

ワゴンRスマイルの詳細はこちらから!

https://www.sunaiku.com/sales/specialty_car_detail.php?stock_number=CH10-0601

 

 

 

最後に

 

いかがでしたか?

 

サンアイクでは、オールメーカー様々なお車をご用意しているので

見比べたり、性能の違いをぜひ感じてください!

お気軽にご来店・お問合せくださいね!