エンジンオイルの交換

車を動かす部分として最も大切なものとしてはエンジンがあります。このエンジンは様々な部品によって構成されており、それを円滑に動かすためにエンジンオイルが必要になります。このエンジオイルは使っていくうちにどんどん劣化をするので定期的に交換をするのた必要です。

 

エンジオイル交換のタイミングは!?

 

軽自動車 ミニバンで快適ドライブ

車のエンジオイル交換とは、エンジンを潤滑するために行うものであり自分で定期的にチェックをするかお店でメンテナンスをした際に行ってもらう方も多いです。交換のタイミングは車種や使用頻度によって変わってきますが、3,000km~5,000kmまたは6ヶ月となります。きちんとオイル交換をすることで長く安心しておクルマを使用できます!

 

エンジオイルを交換するメリット

 

車検時にオイル交換

エンジオイルを交換するメリットには色々なものがあります。エンジンは車の中でも心臓に例えられるものであり、車を運転する際には常に動作をするために定期的なメンテナンスやチェックが必要になります。またエンジンという心臓を動かすために必要となる血液とも言えるエンジンオイルも同様に定期的なメンテナンスやチェックをすることが必要になり、こちらは交換をすることでエンジンを綺麗にして動作を最適にしてくれます。

エンジオイルを交換するメリットとして最も効果があるものとしては、エンジンの潤滑性を高める効果があり、これによってエンジンを効率的に動かすことできます。それによって燃えカスや不純物が出にくくなります。燃えカスや不純物が出にくくなることでエンジントラブルも少なくなるので定期的エンジオイルを交換するのはとても大切です。

またそれ以外にもエンジオイルにはエンジンの冷却性と高める効果や、気密性を高めてエネルギー効率を高める効果、エンジンの汚れを洗浄する効果、エンジンの内に溜まった水を吸着して防腐を防止する効果など様々なものがあります。

これらの効果はエンジンオイルを使うほど劣化をしていき効果が低くなるので、車を多く使う人はそれだけ早めにオイル交換をする必要になります。車はあまり使わない人でもエンジオイルは時間経過で劣化をしていくので、こちらも定期的に交換をするのをおすすめします。

エンジンオイル交換の効果
  • エンジンの潤滑性を高める
  • エンジンの冷却性と高める
  • 気密性を高めてエネルギー効率を高める
  • エンジンの汚れを洗浄する
  • エンジンの内に溜まった水を吸着して防腐を防止する

 

エンジオイルを交換はサンアイクにお任せください!

 

サンアイクのエンジンオイル交換の3つのポインスト

 

サンアイク(車検の速太郎 茂原店)で車検をする際はエンジオイルの無料交換を行っております!

事故やトラブルを未然に防ぐためにもエンジオイルは定期的に交換しましょう。

エンジンオイル 無料交換

オイル交換の作業風景をYouTubeに公開しております。是非ご覧ください。

 

 

※当社指定オイルに限ります。
※輸入車、違法改造車、トラック(1t以上)は対象外となります。
※オイルエレメント代金は別途頂戴致します。