未使用車 サンアイク

こんにちは!サンアイクです!

 

もう少しで梅雨の時期!

雨の日の運転では、視界が悪くなり地面も滑りやすいので不安定な運転になりがちです。

そこで今回は梅雨に入る前に必要な、お車のご準備についてお話します!

 

 

 

1つ目に大切なことは、ワイパーの点検です!

 

 

 

ワイパーは雨の日の運転を快適にしてくれるアイテムですが、直射日光に晒されるため意外と劣化が早いです。

梅雨に入る前にワイパーの状態をチェックしてみてください!
ワイパーゴムは半年〜1年、ワイパー本体は2年程度が交換時期の目安です。

交換時期が来ていなくても、雨の拭き取りが甘くなったり異音がするようになったら交換をお勧めします!

 

 

2つ目に大切なことは、タイヤの点検です!

ハイドロプレーニング現象という言葉、お車を運転される方なら一度は聞いたことがあると思います。

これは、濡れた路面を走行した際にタイヤと路面の間に水が入り込むことでタイヤが浮いた状態になり、

ハンドルやブレーキがコントロールできなくなる現象のことです。

特に雨の日の高速道路で多く発生し、スピードの出しすぎや溝が浅いタイヤ、空気圧不足などが原因でおこる現象ともいわれています。

タイヤのスリップサインを見て、十分な溝があるか確認してみてください!

 

 

そのほか、ガラスの結露やくもり、車内のにおいやカビなども、梅雨の前にチェックしておきたいですね!

サンアイクでは、雨の日でも安心なタイヤをご用意しておりますので、ぜひご検討してみてください!

またワイパー交換や、ガラスコーティング、タイヤの空気圧点検等も行っておりますので、

お車でお困りのことがございましたら、サンアイクにお任せください!!